ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

Scan snap S1100 Adobe Acrobat XI Standard 同梱モデル

Scan snap S1100のAdobe Acrobat XI Standard 同梱モデルを買いました。

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

 

http://scansnap.fujitsu.com/jp/campaign/deluxe.html 

別に新しいスキャナがほしかったわけじゃなくて、Adobe Acrobatがほしかっただけなのですが、普通にAcrobat単体で買うよりこのセットを買ったほうがお得だと友人に教えてもらったので。

Adobe Acrobat XI Standard がだいたい3万円くらいで、この同梱モデルが2.3万円くらいなので、ほんとにだいぶお得。

僕のAcrobatの使い道なんて図面をPDFにかきだしたり、PDFをバインダしたりするくらいなんだけど、やっぱり正規品が使いやすいです。

今までケチってフリーのソフトを使ってたけど、ファイル名をいちいち打ちかえないといけなかったり、バインダがうまくいかなかったり、A3がなぜか全部縦になったりいろいろ不便だったけど、まあタダだししょうがないなと思ってましたが、早く正規品買っとけばよかったなと思いました。やっぱかなり作業効率が変わると思う。ほかにもいいソフトがあるのかもしれないけど、会社員のときにAcrobatに慣れてしまったので。

スキャナのほうも一応インストールして使ってみました。僕はノマドワーカーでもないし、オフィスがフリーアドレスなわけでもないので(一人でやっても意味ないし、デスクトップのデュアルモニタだし)、スキャナの小ささはどうでもいいかなと思っていたけど、机の上にぽいって置いとけるのはなかなかいいなと思うし、電源がUSBってのもいい。今まではいちいち複合機に読み込ませてたんだけど、これだと図面にコメント書いてスキャンしてメールするまでぜんぶ机の上でできるからスピードが上がるかも。といっても今までもほとんどスキャナ使ってないので(3日に1回程度)これを機になにか新しい使い方を試してみようかなと思っています。

僕はA3用紙のほうが多いので、キャリアシートも買ってみよう(ちゃんとできるのかちょっと心配)。