読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAギャラリー 「世界の住宅プロジェクト展」に行ってきた

先日ギャラ間に行ったときに併せてGAギャラリーでやっている「世界の住宅プロジェクト展」にも行ってきた。

GA HOUSES 136 PROJECT 2014

GA HOUSES 136 PROJECT 2014

 

著名建築家の最新住宅プロジェクトが模型とパネルで展示されていて、みごたえがあった。こうしてたくさんならべられるとパネルのCGやダイヤグラムよりも模型の方がだんぜん情報量があるなと思った。建築の計画を伝えるための模型というよりも、模型そのものが完成品というか。

特に気になったのが、マウントフジ のコンクリートで作られた模型と、ザハハディドのおそらく3Dプリンタで作られた模型。

どちらも建築の表現にぴったりの模型だった。コンクリートとか木でつくった模型は学生の頃からいつかつくってみたいと思ってたので。

ザハの模型はおそらく樹脂の3Dプリンタだと思うんだけど、なめらかで色分けもきれいにできていてかっこよかった。うちの近所にも3Dプリンタ持ってる人がいるらしいので(新聞情報)やってみたいけど、それこそうちの建築の表現にはあわないかもな…