ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

TOSHIBA Flash Air

wifiでデータを共有できるSDカード、Flash Airを買った。
これでカメラから直接スマホタブレットにデータを引っ張ってこれるようになった。
共有はタブレットスマホにアプリを入れて、SDカードのwifiを接続するだけで簡単にできる。
僕はNikonD5000を使ってるんだけど、接続がよく切れる。カメラ本体の電源に合わせて接続も切れるみたいだから、カメラの設定をちょっと変えないといけないかもしれない。
一眼レフは持っているんだけど、いちいちPCに接続しないといけなかったりで、なんとなく面倒になったから、(スマホとかタブレットだとすぐ共有できたりで便利になったので)建築の写真を撮ったりする時以外はほとんど使ってなかったんだけど、これからすこしづつ出番が増えるかも。