読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JA97 曲線と曲面

毎号買っているJA(なんで農協と同じにしたのかとたまに思う)が届いたので一通り目を通した。

JA97 SPRING, 2015 Curving Line & Surface 曲線と曲面

JA97 SPRING, 2015 Curving Line & Surface 曲線と曲面

僕はほとんど使ったことがない。屋根を曲面にしたことは何度かあるけど、これに載っているやつみたいな平面的な曲面はないかな。コストも上がるし、家具も起きにくいだろうし(これはこの号の中で島田さんも指摘している)、それだけの必然性を感じたことがない。逆にいえば曲面じゃないとだめで他に置き換えれないってなったときは使うんだろうな。

余談だが、GAを毎号取り始めた今、JAを毎号買う必要はないかもしれない。もともと新建築だと多すぎるから、JA冬号の一年のまとめみたいなやつで一通り押さえたことにしようとおもってJAを買ってたんだけど、JAの冬号にのってるやつは住宅以外はGAとだいたいかぶるはずだから、欲しいと思った号だけ買えばいいのかもな。たまに買っている建築技術とかにまわしたいところ。
毎号買うのは、GAと建築技術と日経アーキテクチャで、あとは欲しいときに買うってのがバランスいいかも。