ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

ハルニレテラス

軽井沢星野エリアのハルニレテラスに行ってきた。
f:id:paychiku:20150414134719j:plain

切妻屋根の建物がいくつかならんで、ショップやレストランがはいっている。開業して数年経っていると思うんだけど、外壁の板張りはまだとてもきれい。メンテナンスもきちんとされているんだろうけど、きちんと軒を出したり、無理せず木材を外部に使うための参考になりそう。夏になるともっとたくさん人がいるんだろうな。

入り口近くは雪止めが二段設置されていて、雪が多いところでもこれで平入りにできることを確認できてよかった。平入りは雪が落ちる/落ちない論争をやっていたのでちょうどよかった。

僕はどうもこういった配置というか、建ち方というか、建物を分棟配置されて、その間に歩行者スケールの空間(代官山のヒルサイドテラスのような)ができているようなものに弱いみたい。

近くにあるトンボの湯にも行って風呂にもはいってきた。ハルニレテラスに合わせた外観だったが、近くの星のや軽井沢もそうなんだろうな。
サウナでジャズみたいなBGMが流れているのだが、あれはなんだか気取り過ぎていていらないかなあと思った(中にいるのは複数の裸のおっさんなので)。