ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

家づくり解剖図鑑

大島健二の「家づくり解剖図鑑」を読んだ。というかざっと目を通した。

家づくり解剖図鑑

家づくり解剖図鑑

 

 施主が読んでいたので、情報を共有しといたほうがいいかと思って。

著者の大島健二さんは建築知識とかでよく見かける人。

ゼミの読書会みたいに、施主と同じ本を読んでいると話が伝わりやすくていい。

このシリーズは著者をかえながらいろいろ出ているんだけど、うちにはほかに「片付けの解剖図鑑」と「住まいの解剖図鑑」、「お店の解剖図鑑」があって結構参考にしている。

片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑

 

 特に「片付けの解剖図鑑」は気のきいたアイデアがたくさん載っていて、仕事机の近くに置いてある。

使い勝手を犠牲にしてかっこいいものをつくるれるほど、僕のハートは強くないので、収納のことなんかはできるだけ実用的で、かつエレガントに解決したいと思う(謎)。