ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

ランニングの時のイヤホンについて

ランニングの時のイヤホンを買い換えた。

JVC HA-EB75-S イヤホン 耳掛け式 防滴仕様 スポーツ用 シルバー

JVC HA-EB75-S イヤホン 耳掛け式 防滴仕様 スポーツ用 シルバー

 

 昨日これをつけて走ったんだけど、特に問題なし。

もともと持っていたやつはオーディオテクニカの耳掛け式のカナル型(耳にねじこむタイプ)だったんだけど、1時間以上走っているとなんか耳がちょっと摩擦でかゆくなってきたので(単純に僕が肌が弱いだけかもしれないが)オープン型の耳にやさしいものを探していた。

僕が持っていたカナル型のイヤホンはぎざぎざがついていてねじ込んでも外の車の音とかがきこえて危なくないという趣旨の商品だったんだけど、耳掛け式の時点でほとんど耳から外れることはないから、耳にぎゅっと差し込む必要はないんじゃないかなと感じていた。

カナル型の方が音はいいのかもしれないけど、僕は音楽ではなくてラジオかポッドキャストを聞いているので音質にはたいしてこだわらないし、とても安かった(アマゾンで1200円くらいだった)。

耳掛けのところがスライドして耳の大きさにあわせることができて、これが走っているとすこしカチカチ音がするんだけど、許容範囲だと思う。

 ブルートゥースのやつも欲しかったりするけど、高いのでひとまずこれでいいかな。