読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DELL Inspiron 13 7000

買い物

DELLのInspiron 13 7000を買った。

今まで使っていたノートが重くて(物理的にも処理速度的にも)なんとかしたかったので、あるていど持ち運べそうなものでそこそこのスペックで安いものでといった条件でさがしていたらこれにたどりついた。 

1.63kgだから、最近のLavieとかvaioの軽いやつに比べるとそこまで軽いとは言えないけど、今まで使っていたやつに比べるとだいぶ軽い。ちなみにいままで使ってたやつは、vaioの安いモデルの15インチのやつで、2.6kgくらい。出張の時に重くていやになっていたので、1kgの差は結構でかい。持ち歩くときはパタゴニアのリュックに入れるので、1.63kg程度ならいいような気がする。サイズの問題も大きくて片手で持つときに同じ重さでも長いと力が大きくなるので重く感じる。

11インチと13インチでかなり迷ったけど、図面を描くことを考えたら、13インチくらいはやっぱいるかなと思った。実際11インチで作業したことないから何とも言えないけど。13インチで図面描いてみたけど、今のところ大丈夫そう。あくまでサブのマシンで、出張の時とか、忙しい時に持ち帰ってリビングとかで作業する程度だから少々のことは我慢できる。

CPUはCOREi3で十分だと思っている。メインで使っているデスクトップのPCもCOREi3だけど、特に不満はないし。メインで使っているCADのJWWは軽いソフトだし、たまに使うvectorworksとかshadeとかADOBE系のソフトとかも、僕が使っている範囲の作業なら問題ないはず。10年前のcereronで問題なくこなせていて、使っているアプリケーションや作業内容は今もほぼ同なわけだから、これからもPC買うときは普通のスペック以下で問題ないということ。家電量販店にあるノートパソコンはわりとCOREi5とかが入っているんだけど、みんなそんなハイスペックで何をやっているのか心配になってくる。

DVDドライブはついていないから外付けのやつを別で買った。めったに使わない(ソフトのインストールくらいだと思うのだが)からこれでいいし、軽さを優先させた方がいい。

一応2in1でタブレットモードにもなるんだけど、ほぼ使っていない。タッチパネルはマウスを使っていないときは意外と便利。

シルバーの外観はすっきりしていて気に入っているし、シルバーなのにシャリシャリした手触りじゃなくて、樹脂でコーティングされたようなぬるっとした感じは手が冷たくならなくていいと思う。

今までは出張の時にipadminiとノートPCの両方を持っていってたけど、今度からどっちかでいいかなと思う。他にもkindleとかポケットwifiとかガラケーとかipodとか、とにかく持ち歩くデバイスが多すぎる。これってまとめれる人なら全部スマホにまとめれるんだろうけど、あえて分けておいて、そのときに最適な組み合わせで持ち歩くというのが快適な気がする。