スカルプトモバイルマウス

マイクロソフトのスカルプトモバイルマウスを買った。

 新しいノートパソコンに合わせてマウスを買わないといけなかったんだけど、せっかくなんでワイヤレスにしてみようと思ってこれを買った。ちなみに今まではワイヤレスを一度も使ったことがなかった。

win10対応ということで、真ん中に青いウインドウズマークがあって、それを押したらホームのタブが開くというやつなんだけど、今のところほとんどつかっていない。

モバイルマウスだから小さいんだけど、ある程度高さがあるから、そこそこにぎりやすい。

一つだけ問題があって、JWCADを使っているときに実際にはある線が消えて見えるときがあって、これについてはかなり困るので、CADを使うときは安い有線のマウスを使うことにしている。CAD以外のソフトは問題ないから結構気に入っているのだが。

 こっちは安くてコンパクトでいいんだけど、高さがないからCAD作業の時には少し使いづらいかも。高さがないと、親指と薬指だけでつかむようになるので(手のひらが接触しない)、指が疲れる。慣れもあるんだろうけど。

マウスのメーカーについては、なんとなく今までずっとマイクロソフトのものを使っていたので、今回もマイクロソフトにした。別にほかのメーカーでもいいんだけど、選択肢が増えすぎると選ぶ作業が面倒なので。こういうことはほかのものでもよくある(周辺機器はバッファローを使うとか、パソコンはDELLとか)。どれでも大差なさそうなものは選ぶのが面倒なので、こういうことになる。