読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コクヨ キャンパスダイアリー

買い物

手帳を買った。コクヨのキャンパスダイアリーのA5。

 ここ数年は4月はじまりのほぼ日手帳を使っていたんだけど、去年のを見返してみるとカレンダー以外はほとんど使っていなくて、他のページ(1日毎のところ)はメモ用紙として使っていただけだったので、かさばるし、もっと薄っぺらいのでいいやと思って、これにいきついた。これは1月はじまりしかないみたいだから、今度から1月に買わないといけないな(結構さがした)。

見開きでカレンダーがあって、ノートのページが15枚くらいついている。

1日のスケジュールがすごくたくさんあって記入しておかないといけなかったり(そんな人ほとんどいないのではと思う)、日記を書いたりしないならこんなのでいいと思う。A5だからipadminiと同じサイズで、机に重ねておいたときになんとなくすっきりする。

スケジュール管理というか、物件進行管理とかやることリストとかは、サラリーマン時代からエクセルでやっていて、最近はクラウドできてどの端末からも見たり書いたりできるから便利だし、ちょっとしたメモとかはメールで自分に送るスタイルが気に入っている。日誌もワードで書いている。なんか便利なスケジュールアプリとかもあるんだろうけど、PCで書いたりすることを考えたら、普通のソフト(オフィスとか)が使いやすいのではと思う。