ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

ロジクールM500

マウスの動きがどうも調子悪くなってきたので買い換えた。左クリックがどうも押しっぱなしになってしまうみたいで、エクセルとかを使うときに1マス選択しようと思っても縦3マスぐらい同時に選択したみたいになってしまう。5年もほぼ毎日使っていたからしょうがないんだろうけど。

今回買ったのはロジクールのM500。

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t

 

無線のマウスはCADの種類によっては線が飛んで見えたりしたことがあったので、有線限定で探していたんだけど、どこのメーカも無線が主流になっているみたいで、今回はマイクロソフトロジクール以外は考えてなかったので、あまり選択肢はなかったんだけど、いろいろレビューを読んでみてみんな満足してそうだったのでこれに決めた。マウスを酷使する人のレビューってだいたいゲーマーだからCADユーザーとかで参考になるのかどうかは謎なんだけど。

左右非対称のマウスを持つのははじめてなんだけど、確かに持ちやすいかも。僕のマウスの持ち方は、人差し指と中指をちょっと立てるような持ち方なんだけど、このマウスは割と大型で重量もあるのでかぶせるような持ち方にしないと疲れるかも。ただ、僕はポインタの移動速さを標準くらいの設定にして、距離がある時はマウスを持ち上げたりするのがくせになっているので、なかなか矯正はむずかしい。

マウスの左側にボタンが二つあって、デフォルトではウェブブラウザの戻る、進むが割り当てられてるんだけど、それはマウス持ってるんだからクリックすればいいのではと思って、CADでよく使うけど、キーボードの右側にあって使いにくいページアップとページダウンを割り当ててみたけど、もちろんまだ慣れない。

スクロールホイールが高速に切り替えられるのがうりみたいなんだけど、使いこなせるかどうかわからない。

(追記)

3日くらいつかってみてちょっと指がつりそうになったのでこのマウスはやめた。

多分僕のマウスの持ち方が原因だと思うんだけど、150gという重さはやっぱりちょっと重すぎるかもしれない。あと、サイズがちょっとでかすぎるかも。

有線限定で探していたんだけど、もう無線でもいいかもと思ってきた(線が飛ぶ問題はモニタの方に原因がありそう)ので2000円程度のやつをいくつか試してみようと思う(高くて重いマウスは僕にはあわないと思うので)。