読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有線マウスの比較

先日買ったロジクールのM500がやっぱり自分には合わなかったみたい(重い)なので、Amazonで1500円以下のマウスをいくつか買って試してみた。ワイヤレスもいろいろ試したけど、軽さを求めると有線なんじゃないかと思う。

f:id:paychiku:20160501095347j:plain
左から、
Microsoft Wheel Mouse Optical(今まで使ってたやつ)
Microsoft Comfort Mouse 4500
Microsoft Basic Optical Mouse
Logicool LS1 Laser Mouse
Logicool Mouse M100R
 
①の Wheel  Mouse Optical はもはやいつ買ったか覚えてないくらい昔に買って、特にこだわりもなく選んだんだけど、今思うとフルサイズのマウスの中でもでかいほうかも。今は普通の値段では手に入りそうにないので、他のを探すことに。
 
②Comfort Mouse4500 はこの中では一番高価(といってもAmazonで1500円くらい)で、ボタンが左右についていたり、ホイールを左右に傾けたりできて便利なんだけど、やっぱちょっと重かった。多分この中では一番重い。ホイールスクロールがヌルヌルタイプでAmazonのレビューでは不評だったけど、そこはそこまで気にならなかった。
 
③のBasic Optical Mouse はこの中では持った感じが一番軽い。⑤のM100Rが届くまではこれが本命だったけど、ちょっと横幅が短いのが残念。くびれたような形をしていて、親指と薬指で挟むように持つときに若干窮屈に感じる。クリックの音がカチカチというよりもポチポチという音がして、安っぽいというか、安いからいいんだけど、ホイールがグレーなのも、できれば黒にしてほしい(安いからいいんだけど)。
 
④LS1はちょっと平べったい形で昔のマックについてた透明のマウスみたいなかんじ。質感とか形とかはこの中では一番おしゃれ系。ホイールを左右に傾けたりできるようになっていてこれも便利。重さがちょっとあって、この重さってのはポインタがぷるぷるならないために程よくしてあるみたいで、Adobe系のソフトとかを使うときはいいんだろうけど、CADだとスナップが効くから少々ぷるぷるなろうが、軽さを優先させた方がいいと個人的には思う。僕が使っているCAD(主にJWW)は右クリックを多用したり、左右のクリックを同時に押したりとかがあるのでマウスの形が平べったすぎると指を立てすぎるような感じになって疲れる。右クリックをあまり使わないならこのマウスは結構いいと思う。
 
⑤いろいろためしてみて結局落ち着いたのがロジクールの M100R。もった感じは③の次に軽いと感じる。メーカーのサイトに書いてある重さはケーブル込みなのかどうかちょっと分からないし、重さが同じでも形がかわると持った時に手にかかる力もちがうだろうからあまりあてにはできない。ケーブルは③より若干細て好み。価格はこの中で一番安くてなんとアマゾンで500円台。妙なくびれもなくて程よい大きさで、パソコンを買ったときについてくるマウスと同じような形状。安いけど解像度は他のマウスに劣らない。スクロールの音はこの中では一番でかいけど、特に気にならない(マウスを持ち上げたりする前提で探している時点で音のことはどうでもいい)。こういったクラシックな形をしたマウスが最近はあまりなくて、どこのメーカーも無線が主流になってきているみたいだからこれが生産中止にならないことを祈る。もうちょっと試してみてよければ安いしいくつか予備を買っておこうかなと思う。
 
ぼくは今までマウスには全然こだわってなくて、パソコンをさわりだして15年以上パソコンを買ったときについてくるような普通のやつを使っていたので、自分のマウスの持ち方がそれになれすぎていて矯正は難しかった。結局今回のマウス探しも、最初はなんかもっと便利で手が疲れないいいやつをと思っていたけど、途中からとにかく普通で軽くて今後も手に入りやすいものという条件にいつの間にか変わっていた。
 
今回いろいろ試してみてボタンがたくさんついてるやつは便利かなと思ったけどキーボードのショートカットのほうが早いような気もするので、あればあったほうがいいけどなくても特に困らない。ちなみにマイクロソフトロジクールもマウス設定用ソフトをダウンロードすれば中ボタンの設定ができるんだけど、ぼくは「アプリケーションの切り替え」が気に入っている。