ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

コクヨのキャンパスダイアリー

今年(2016年)からコクヨのキャンパスダイアリーを使っていて便利だったから来年のも買った。サイズはA5。

 去年まではほぼ日手帳を使ってたんだけど、日めくりのページをいまいち使いこなせてなかった。予定は見開きのカレンダーのページに書くとしても、日めくりのところは書いたり書かなかったりだし、打ち合わせのメモをとったりするのもその日のところの書くスペースがなくなったら前の日の空いてるところに書いたりして、いまいち情報が整理できていなかった。

キャンパスダイアリーにしてからは、予定をダイアリーのほうに書いて、もう一冊別でA4のキャンパスノートをメモ用に持ち歩くことにしていた。使い切ったらまたノートだけ買えばいいので、メモや考え事を書くときにスペースを気にせずたくさん使える。

来年からはノートもダイアリーに合わせてA5にすることにした。

A4を広げるとA3になって、でかくて書きながら説明したりするときに便利だけど、でかすぎる気もしてきて、A5だとタスクリストとかを書いて机に広げっぱなしでも邪魔にならないので、どちらかというとA5のほうが使い勝手いいかなと思う。