ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

年末年始に読んだ本

今年の年末年始は普通に12/29から1/6まで休んだ。

特にどこにも出かけたりしなかったので、買ったけど読んでなかった本を読んだり、タブレットでマーベル映画の観てなかったやつをまとめて観たりした。

 本は僕が好きな作家の中村文則伊坂幸太郎の最新作を読んだ。

フーガはユーガ

フーガはユーガ

 
その先の道に消える

その先の道に消える

 

どちらもいつも通りで面白かった。

100問の“実戦ドリル”でバスケiQが高まる

100問の“実戦ドリル”でバスケiQが高まる

 

 あと、バスケの詰将棋のような本を読んだ。匿名の選手じゃなくて、実際にNBAとかであったプレーを元に出題されてるから、この選手だったらこんなことしそうだな、といったことを想像しながら問題を解くのがおもしろかった。実際、同じシチュエーションでも個人の能力によってベストなプレーは違ってくるわけだから、匿名だとだめだろうなと思った。

 仙田満さんの本、ずっと前にkindleで買っていてようやく読み終えた。自分で自分が作った建築にこんなに年間たくさん人が来てますみたいなことばかり書いてあるから、自慢話に聞こえてもしょうがないんだけど、実際たくさん人が入ってるんだし、それなりの年齢だからしょうがないと思う。文章だけで建築の良さを伝えるのは難しいってことなんだろうなと思う(写真は少しあるけど、平面図のようなものはほとんどなかった)。それでも見学に行ってみたいと思ったものがたくさんあったからやっぱりすごい。紹介されてたものは、遠いところの建築も多いけど、子供を連れて行ったら喜びそうなのがたくさんあった。

 

今年の目標は節税。去年税金が高くてびっくりしたので(もうあんなに売り上げあることもないかもしれないけど…)。

とりあえず節税について勉強しようと思って、事務所を始めたころに買ったけど読んでなくて押入れに入れてあったやつを引っ張り出してきた。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

読んでみるととてもわかりやすくていい本だった。 

今年は税金対策にiDeCoにも入った。あとはNISAの限度額くらいまで投資信託でもやろうかと思から、今年の序盤の読書は金の本ばかり読もうと思う。