ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

建築をつくる者の心

村野藤吾の「建築をつくる者の心」を読んだ。

建築をつくる者の心 (なにわ塾叢書)

建築をつくる者の心 (なにわ塾叢書)

 

 何かで藤原徹平さんが勧められていたので、読んでみたら面白かった。

時代は1980年で、村野藤吾さんが亡くなられたのが1984なので最晩年。その年に大阪で「なにわ塾」という少人数で話を聞く会みたいなのがあったらしく(全4回)、それの録音をまとめた本。

参加者に建築関係者以外の人も入っているということで、あまりアカデミックな話になりすぎず(そもそも村野藤吾という人がアカデミズムから遠い人なのかもしれないけど)、具体的な仕事の進め方の話、クライアントや工事業者との付き合い方、事務所内での仕事の仕方など、他の建築の本ではあまりないような生々しい話ばかりで面白かった。