ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

FlexiSpotの電動昇降デスク

FlexiSpotの電動昇降デスクを買った。アマゾンで4万円くらいだった。

 去年は2月から4月にかけて、実施設計が何件か重なってしまって、図面の描きすぎ(マウスの使い過ぎ)で手を痛めた。4月には腰も痛めた。手も腰も同じ姿勢のとりすぎがだめだということで昇降式のデスクを買ってみた。国内のオフィス家具メーカーのものだと15万円くらいするけど、FlexiSpotのものだと4万円くらいで買えて、かなりまよったけど安いほうにした。安いけどちゃんと1センチ単位で上げ下げできるし、昇降中に何かにぶつかったら自動で止まる。高さを3つ記憶できて、自分は65、70、97センチに設定しつつ、その時々の楽な高さに適当に変えている。手でぐるぐるまわす手動タイプもあるけど、絶対めんどくさくなってやらんなと思ったので電動でよかった。youtubeとかほかのブログでの紹介を参考にして決めた。

天板はこれにはついてこないので、今まで使ってたシナランバーの天板(UC塗装、1800幅)を使っている。組み立てはセルフだったけど、2人でやって1時間もかからなかったと思う。ついでにデュアルモニタ用のモニタアームも買って机をすっきりさせた。昇降するときに一緒に配線関係も上下するからコンセントタップを天板に取り付けるとかUSB等の整理が必要。

2カ月程度使ってみて今のところいい感じ。ずっと立って仕事するのはもちろんしんどいので全体の30%程度だと思う。立ってやる他、座って作業するときも適当に高さをいろいろ変えてやるのがいいんじゃないかと思う。背中の張りがずっとあったのもなくなった。手の痛みもいまのところ改善されている。ストレッチをこまめにやったり、軽い筋トレをしたり、酒を控えたり、そもそも実施設計でいろいろやってたやつの現場がスタートして外出している時間が増えたのもあると思うけど。

今年は大型の物件も動いているし、筋肉関係も含めて体調に気を付けたい。住宅の仕事は自分の成長のためには大事なんだけど、時間をかなりかけてしまう傾向にあるので、今進めてるものが片付いたらしばらく受注を控えようかな…