ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

CRAFT(ロジクールのキーボード)

ロジクールのキーボード、「CRAFT」を買った。

今まではロジクールの安いワイヤレスのキーボードを使っていたんだけど、去年手の調子が悪くなったこともあってもうちょいいいのにしようかなと考えてこれを買った。 

今まで使ってたやつはキーの高さが高くてそれはそれで手の調子がいいときは別によかったんだけど、ノートパソコンみたいな打撃感のほうが疲れにくいなと思ってた。新しく買ったCRAFTはキーの高さもノートパソコンのやつみたいに低くて自分としてはこういうほうが打ち間違えもなくて使いやすいし疲れにくい。

最初届いたときに思ったよりも本体が重くてびっくりしたんだけど、今はもう慣れた。というかこのくらい重いほうがずれたりしなくてよさそう。

特徴的なのは左上の丸いダイヤルで、これを押したり回したりすることでアプリケーションごとに何かのコマンドを割り当てたりできるんだけど、結局今は押したらラジオとかの再生・停止、回したら音量の調整としてしか使っていない。アドビ系のソフトとかだと回して数値を調整したりできるみたいなんだけど全然使ってない。CADとかでも使えるかなと思って回したら拡大縮小というのを割り当てているけど、絶対マウスでやったほうが早くてほとんど使ってない。手の負担を減らすことを考えるとマウスでぐりぐり拡大縮小するよりもキーボードのこれを回すほうがいいんだろうけど。

もう一つの特徴として、3つまでパソコンを登録できて、ボタン一つで接続するパソコンを選べるということ。USBのレシーバーを抜いたり差したりしなくていいからこれは結構便利。基本的にはメインのデスクトップで使ってるけど、たまにノートパソコンで作業したりするときにこのキーボードをつないでやるとテンキーとかがあって便利。PC間でコピペをする機能とかもあるみたいだけど、まだ試したことはないし、PCがwifiにつながってないといけないから多分やらない(メインPCは有線のLANなので)。