ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

MX Master3

 ロジクールのMX Master 3を買った。

高いマウスだから気になってたけどなかなか手が出なかったけど、買ってみた。3ヵ月使ってみたけど今はこれがメイン。横スクロールもエクセルを使うときとかは便利。でかすぎて持ちにくいというレビューをよく見るけど、手のひらをべったりつけると疲れにくいと思う。指でつまむように持つとでかくて重く感じるかも。手のひらをべったりつけると指は浮かせてても疲れない。親指もくぼみにべったりつけると楽。結局親指と小指とかで持つから疲れるわけで、手のひらとか指の第2関節以降をうまくつかうことが大事なのかも。クリックする人差し指とかはべったりつけるとクリックするときに変な力が入るのである程度自由にさせておいたほうが楽。 

あと、MX Masterのキーボードとそろえると机がきれい(にみえる)。裏のボタン一つでパソコンを切り替えられるのも便利。