ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

ipod touchからiphone8へ

去年の10月くらいのはなしだけど、iphone8を買った。それまではガラケーモバイルルーター+ipodtouch等(ipadとか)でがんばってたんだけど、ipodtouchの動きが悪くなってきたのを機にモバイルルーターを手放して、iphoneに。ガラケーは継続。

それまでモバイルルーターで使っていたsimカードiphone用にサイズ変更してsimカード自体の契約は継続、プランも同じやつで(OCNで確か月に3GBで900円くらい)。モバイルルーターの良さは外出した時にデバイスをなんでもつなげることができるところだったんだけど、よく調べたらOCNのsimカードだったらそもそも追加料金なしでテザリングできることが分かってもうiphoneでいいやないかということに。そもそも外でPC使うこともあまりないし。ガラケーはやっぱりつかいやすいし、相変わらず大手の料金は高いから3Gが使えなくなるまではガラケーでいこうと思う。大手以外のやつは田舎で電波が入るかどうか心配なので、電話用の端末は大手にしておきたい(ガラケーソフトバンク)。

画面はipodtouchよりiphone8(plusのほうではない)のほうがでかいのでちょっとNBAみたりするのには便利。逆に外を走ったりするときにはipodtouchのほうが軽くてよかった。そもそもapplewatchを持てば端末もって走らないでいいのかもしれないけど、確か音楽とかpodcastはapplewatchで聴けるけど僕がいつも走りながら聞いているのはTBSラジオクラウド荻上チキとか神田伯山なので、端末は相変わらず持って出かけないといけない。

ケースはotter+popに。

ケースについてはなしという選択肢ももふくめていろいろ迷ったけどappleの公式でも売られているという安心感からこれに。ポップグリップとケースが一体になっている。多少持ちやすくなるので腱鞘炎対策に。NBAを見たりするときにもスタンドにできてべんり。

iphone8になってそれまでランニングの時に使っていた有線のイヤホンが使えなくなったので、power beats proというちょっとかっこいいワイヤレスイヤホンを買った。

airpodsはいかにもといった感じになってしまうので、こちらに。片耳だけで使うこともできるので、走るときなどはほぼ片耳で。走るとき以外も移動中などはこれをつかっていて、片耳だけつけていると働くおじさんがよく使っている ワイヤレスヘッドセットみたいな感じになるのでつけっぱなしで役所とか現場に行っても違和感ない(はず)。実際マイクもついているみたいなのでビデオ通話とかでも普通に使える。

あと、ANKERの置くだけでスマホを充電できるやつも買った。

 これのメリットは充電中に端末にケーブルを差さないのでさっととれるというくらいしかないけど、なんだかんだデスクの端っこに置いて使っている。