ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

ELEOM TK-FBP013

ELECOM TK-FBP013を買いました。
出張のときやちょっとした旅行の時に役立つかと思って(実際今出張の移動中に書いています)。

出張のときはだいたいノートパソコンを持って行ったりしてたんだけど、結構重いし、メールもWi-Fiがないと使えないので、なにか考えないといけないなと思っていました。もちろんCADで図面描いたりする必要がある時はノートじゃないとだめなんだけど。

最近は作文したりする仕事も増えてきたので、メールとワープロだけなら iphoneにキーボードがあるだけでなんとかなるのではと思って、出張前に急きょ近所の電気屋さんでこれを買いました。

タブレット端末もしばらく検討してみたけど、サイズ以外の違いを見出せなかったのでやめときました。むしろ小さい方が持ち運び便利だし、Wi-Fiなくてもメールできるからスマホの方が優位なのではと思ったりもします。

キーボードの使用感としては、記号の位置がわかりにくかったり、小さいのでやっぱりちょっとうちにくかったりしますが、なれたらあまり気にならなくなる範囲かなと思っています(これを書いてる間にすでに慣れてきた気がする)。
使いにくさよりもiphoneにキーボードで文字を打つ新鮮さ(結構楽しいです)と、出張の荷物が減ることの方が今のところ上回っています。