ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

iphoneをやめてポケットwifiを持つことに

iphoneをやめてフィーチャーフォンガラケー)にして、ワイモバイルのポケットwifi GL10Pを持つことにしました。

EMOBILE Pocket WiFi GL10P ホワイト

EMOBILE Pocket WiFi GL10P ホワイト

 

ここ数年どうも大手通信会社のいいなりになっているような気がしていて、なんとかしないといけないなと考えていたのですが、ようやくモバイル環境を変えることができました。

きっかけはワイフがiphoneをなくしてワイモバイルのガラケーにしてなんだかすっきりしてていいなと思ったことと、某友人夫婦(かたっぽ外人)がワイモバイルのガラケーとSIMフリーのiphoneにしていて、ちゃんと自分で考えて(選んで)モバイル環境を整えているのがいいなと思ったことでした。

僕が使っていたパケット定額サービスは使い放題で月々4200円でしたが、ポケットwifiはキャンペーンか何かで2700円程度(2年間だけ1000円引き)だったのでどう考えてもポケットwifiのほうが安い。電気屋で契約したらタブレットどれでも1万円引きだったので、ipadmini(retina)を買いました。僕が使っていたiphoneは、ワイフがwifi環境下でipodtouchのように使っています。ポケットwifiは7GBの通信制限があるけど、家と事務所にはwifi環境があるし、動画とか見ないからそんなに使わないだろうと。

実際変えてみてフィーチャーフォンは電池長持ちでいいなと思いました。ただ、離島出張の際はポケットwifiは電波はいらなくて全然使えなかった(笑)。あと、充電器が多くなる。

ガラケーのプランはいろいろ検討した結果、特にかけ放題みたいなのはいらないかなと思ってとりあえず普通のプランにして様子をみることにしています。これも今回検討してみてわかったことなのですが、ケータイからケータイにかけるよりも固定電話(ひかり)からケータイにかけるほうがかなり安いということです(だいたい1/3程度)。てことで事務所にいるときは基本固定電話からかけることにしています。

ipadminiのサイズ今のとろちょうどいい感じ。A3サイズの図面くらいならちゃんとみれるので、出張の際はdropboxにpdf図面を入れといて、adobe readerで開いて赤書きしたりして使っています。ワープロ打ちしやすいのでiphoneの時よりメールもかなり使いやすい。今まで出張の際はノートPCを持って行ってたのですが(16インチなのでかなり重かった)、図面を出先で描いたりすることはほとんどないので今後はこれだけでいいかも。

これはフィーチャーフォンに変えてしばらくして気づいたことなんだけど、僕は結局iphoneに飽きていたんじゃないかと思った。5年前から使い始めてバージョンアップのときに何度か機種を新しくしたけど、基本的には似たようなもんだし、アプリもpodcastnike+とgooglemapくらいしか使っていなかった。最初はいろいろやってみるんだけど、スマホSNSもそうなんだけど、ユーザーが増えてきたらなんだかおもしろくなくなってくるあれっていったいなんなんだろうな。