ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

嫌われる勇気

嫌われる勇気という本を買って読んだ(Kindleで)。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 絶対に読まないジャンルの本なんだけど、文科系トークラジオLifeで取り上げられていたのと、Kindleで買うんだったら恥ずかしくないなってことで読んだ。Lifeで取り上げていなかったら、まず読まなかっただろうな。

内容の感想は特にないんだけど、僕はLifeでめろん先生が言っていたことに全面的に賛成で、自己啓発書を読んでもマインドセットはそう簡単には変わらないと思う。

この本を読んで、原因論より目的論、普通な自分を認めると自由になると頭で分かっても変わるのは難しいと思う。実際僕は本の内容をほとんど覚えていない(そもそも変わりたいとも思っていないことに今気付いた)。

それよりも、仕事を変えるとか、住むとこを変えるとか、スマホをやめるとか、環境を変えたほうが人は変わる。

 去年はKindleで買える話題の本を優先的に選んでいたからビジネス書とかが多かったけど、今年はもっと物語を読もうと思う。