ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

キシラデコール

事務所のウッドデッキにキシラデコールを塗った。

f:id:paychiku:20150422092010j:plain
土足で使っているし、軒も出ていないから、雨や雪にもさらされっぱなしだから(雪が積もると結構やられる)、結構色が抜けていた。イペやウリンなんかのちゃんとしたデッキ材じゃなくて、うちのはただのスギなので。
でも、最近はメンテナンスがいらない樹脂のデッキ材とかもあるけど、色を塗ればすぐ綺麗になるからスギでも問題ないんじゃないかと思うのだが。床なら手が届くが、壁だと脚立で手が届かないところはメンテナンスが難しいから、軒を出すとか、高いところには使わないとかの配慮がいるだろうけど。
日本エンバイロケミカルズ キシラデコール パリサンダ 1.6L

日本エンバイロケミカルズ キシラデコール パリサンダ 1.6L

 

 ウチで設計するやつは、パリサンダかピニーが多い。

木材保護塗料はキシラデコールのほかにも、バトンとかオスモとかいろいろあるけど、キシラデコールが定番だと思うし、ホームセンターで欲しい時にすぐ手に入るから、だいたいこれを使っている。