ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

EPSON EP-4004

EPSONのEP-4004を買った。

 今までメインのプリンタはエプソンのA3ノビまで出せるインクジェットのものを代々使っていて、今回はPM-G4500からの買い替え。紙送りがうまくいかないことが多くなったり、ヘッドクリーニングを何度しても印刷がきれいに出なくなった。5年くらい毎日使っているわけだから寿命だったんだと思う。

エプソンでA3ノビ対応はこれだけだから、今回はこれ一択だった(プロセレクションシリーズだったら他にもあるけど)。インクも今まで買っていたやつが使えるのでよかった。

インクは高いけど純正を使っている。何度か互換インクも試したけど、しょっちゅうクリーニングをするはめになったので、少々高くても純正がいいのではと今は思っている。互換インクで本体がはやくだめになっても、インク代より本体買い換え代の方が安いという人もいるけど、そういう問題ではなくて、クリーニングの時間がもったいないし、急いでいる時にきれいに出なかったら困る。

前のと大きく変わったところは無線LAN経由で使えるところだけど、まだそれは試していない。あと、印刷する時の音が少し静かになったような気がする。

うちではこのプリンタのほかにキャノンのカラープロッタ(A1)とブラザーの複合機(justio)があるけど、プロッタはめったに使わないし、justioもスキャンとFAX専用で出力用には使っていない。レーザーの複合機があったら便利なんだろうけど、今のところまだいらないかな。