ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

佐藤オオキのスピード仕事術

 佐藤オオキのスピード仕事術を読んだ。

 僕は400も仕事をかかえていないけど、多いときで10くらいはあって、今月も締め切りが3つあってやばい。こういう本を読んでなにか役にたつとは思っていないけど、やる気になったり、短期間のマインドセットを変えたりはできると思ったので読んでみた。

仕事を前倒しでやるのはいいことだと思うし、デザインみたいな仕事は案を出すのに時間をかければいいというものでもないのもそうだと思う。早く出した方が客もよろこぶし、余った時間で検討できるから精度も上がると思う。

設計の仕事なんてのも、早めに概略を決めて図面を描いてしまってからが勝負だなと最近よく思う。はやめに8割くらい図面を描いてしまってから残った時間で違和感のあるところやもっとこうしたらいいかなというのをチェックすることにたくさん時間をかけたほうがいい。

てことは分かっているんだけど、やっぱりたまにぎりぎりになってしまうのはなんでなんだろうか。