ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

劇場

又吉の「劇場」を読んだ。

劇場

劇場

 

火花は青春小説だったけど、劇場は恋愛小説という予備知識を持って(NHKの又吉のドキュメントなどをみて)読んだんだけど、基本的な設定は似たような話で、芸人が劇作家になっただけで、夢をもった若者がものになるかどうかまだ全然わからない不安定な状態であがいているといった話。主人公と恋人の関係は、火花の主人公と神谷の関係(もしかしたら神谷と恋人)と重なる。

似たような設定だからといってつまらなかったわけではなく、今作もおもしろかったし、又吉にとってこのテーマ(夢をもってあがく若者とか、大衆迎合とか純粋な表現)は 本当に大事なんだろうなと思ったし、僕もこの辺の話には興味がある。