ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

京都迎賓館

京都迎賓館を見学してきた。

f:id:paychiku:20170910111629j:plain

今までは年に数回しか公開されていなかったんだけど、去年から通年公開になっていたので、京都に行ったついでにみてきた。

時期によって自由参観方式とガイドツアー方式があって、僕が行ったときはガイドツアー方式だった。スケジュールは内閣府のHPや京都迎賓館twitterで確認できる。特に京都迎賓館twitterでは当日整理券の残り枚数を確認できるから便利。事前予約もできるみたいだけど、間に合わなかったので、当日並んだ。事前予約をするなら約1カ月まえ前に予約できるみたい。

f:id:paychiku:20170910095238j:plain

当日券の配布は朝10時ごろから先着順。

僕が行ったのは9月の日曜日で、9時から並んで前に6人くらいいた。ひとり6枚まで買えるから、全員が6枚買ったら入れるの11時くらいになってしまうかなーと思ってたら、10時30分の回に入れた。1グループ25人くらいでまわるツアー。

スロープから地下(もともと駐車場のようなところ)に通されて空港みたいなセキュリティチェックをしてから15分ほど待ってからツアー開始。グッズコーナーが地下にはあって、飲み物も売ってあった。ツアーが始まったら飲み物は禁止、トイレも使えないので待ち時間の間にすませておく。鉛筆とかペンも落としたりしたらいけないから禁止。カメラは地下以外はOKだった。これもセキュリティ上のあれなんだと思う。

f:id:paychiku:20170910103200j:plain

車寄せの軒裏にめっちゃ小さいダウンライト。

 

f:id:paychiku:20170910103332j:plain

入口のドアは高級な板を使ってあると聞いたんだけど、何かは忘れた。

f:id:paychiku:20170910103433j:plain

中の廊下などは養生されたところ以外は歩くの禁止。

廊下の天井とか床板も高そうなやつだと聞いたけど、何だったか忘れた(ペン使えないからメモできないし忘れた)。

f:id:paychiku:20170910103617j:plain

幅木にコンセント。

f:id:paychiku:20170910104706j:plain

織物でできたでかい絵。

f:id:paychiku:20170910105754j:plain

なんかすごい照明。

とにかくいろいと高級そうな材料がたくさんつかってあってすごかったといった感想。設計した日建設計のひといわく、坪単価算出不可能とのこと。

f:id:paychiku:20170910112621j:plain

この船にブータンの人が乗ったことだけは覚えて帰った。