ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

アルケミスト

アルケミストは、レブロン・ジェームズが読んでチームメイトに勧めたと聞いて気になっていた本。図書館で借りて読んだ。

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

 

 他にも著名人が愛読書にしたりしてるみたいだけど、あまりよさが分からなかった。自分が自己啓発みたいなのに偏見があるからかもしれないけど、なんか翻訳がほんとにこれで合ってるのかどうか気になってスッと入ってこなかった。それくらい違和感がある文章というか、あえてそうやって不思議で神秘的にして宗教っぽくしてるのか、もしかしたらほんとにそういう言葉の選び方で合ってるのかもしれないけど。夢をかなえるためには勇気を持てとか、予兆を読み取れとか、あきらめてはだめだといったよく言われることが書いてあっただけだったような気がする。