ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

星宙の飛行士

油井亀美也の星宙の飛行士を読んだ。

ラジオに出演されてて気になってツイッターとかでみてまた気になってこの本近所の図書館に入らんかなと思ってずっとチェックしてたんだけどいつまでたっても入らんくてしょうがないから買って読んだ。とにかく宇宙から撮った写真がきれい。いろんな宇宙での現象がどういった理屈で発生しているかわかりやすく書かれている(書かれているといってもこれは油井さんから林さんという人が取材して文章にした本だった)。

宇宙飛行士に応募したときに上司に同僚が事前に伝えてくれてた話とか、自衛隊の時にロシアはほぼ敵だと思っていたけど、宇宙飛行士になってからであった人たちはみんないい人だったとかいい話がたくさんあった(どちらもラジオで聞いた話だったけど)。

ことしからキャンプをはじめようと思っていろいろ道具をそろえているんだけど、キャンプに頻繁にいくようになったら小さい望遠鏡が欲しいなと思う。とりあえず星座確認用のアプリをいくつか入れた。