ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

告白

町田康の「告白」を読んだ。

告白 (中公文庫)

告白 (中公文庫)

  • 作者:町田 康
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 文庫
 

 又吉がおもしろいって何かで書いてたので図書館で借りて読んだ。

実際におきた大量殺人事件をもとに書かれているんだけど、よくここまで膨らませることができたなってくらいちょっと長いなと思って頑張って(おもしろいんだけど)読み進めていって最後まで読んだらやっぱりこれくらい長くないとなんでこいつが人殺しをしてしまったのかっていうのは伝わらないのかもなと思った。

なんか頑張っても滑稽になったりとか、中村文則の「銃」もそんな感じだったけど、これがばれたらやばい、でも誰にも言えないということを抱えて生活することとか、みんな多かれ少なかれあるんじゃないかと思う。それが殺人につながるかどうかは別として。

冷笑主義っていうか頑張っている人を馬鹿にするのは簡単だから気を付けないといけないんだけど、頑張って大失敗ってのもなかなかできることではないし、かといってやたら失敗すればいいってもんじゃないしみんなに迷惑もかけるから、スマートに生きるってのは本当に難しい。