ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

NISAをはじめた

なんとなくいつかやらないといけないと思っていたことを、すこしずつコロナ禍で家にいることも多くなったこともあって、片付けている。網戸の修理とかウッドデッキの修理とかそういうのもやったけど、やらなければとしばらく思っていてほったらかしにしていたNISAをはじめた。

積み立てNISAと少し迷ったけど、うちは自営業で給料制じゃないし、適当に思いついたときに少しずつ買いたかったので、普通のNISAにした。国内と海外のインデックスの手数料が安いやつをちょっとずつ買うことに。 素人なので底値を読んだりできるわけもないから、NISAの範囲内で適当に時期を分散して国内と海外のインデックスを少しずつ買い足す。

以下参考にした本。

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方
 
マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門

マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門

 

どれもアマゾンプライムの中にあるものの中で適当に正月とかのまとまった時間に読んだ。すぐ読めるし山崎元さんの2つはほぼ同じ内容。

口座は楽天にした。手数料が安いことが大前提でネット証券ならほとんど大差ないけど、楽天ポイント投資信託が買えるのはちょっと楽しい。

そもそも僕は楽天よりアマゾン派で(何となく楽天のHPはわかりづらいと思っていた)、NBAをみるためにrakutenTVにはいらないといけなくなったあたりから、楽天カードをつくったりコンビニなどでEdyを使ったりしてだいぶ楽天に侵食されてきた。 

ポイントとかもあまり気にしてなかったから楽天のポイントのシステムも謎ルールが多すぎていまいち理解できてないけど、ポイントを投資に回せるようになってから、両方にあるもので送料とかで差がついてない場合は楽天で買うことにしている。