ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

サウナをつくろう

沼尻良の「サウナをつくろう」を読んだ。

紙の本がほしかったけど、kindleしかなかった。

サウナが流行ってて、ブルータスとかでも特集が組まれてる。中でも小規模でプリミティブな薪ストーブ式のサウナ小屋みたいなのが流行っている。うちにも依頼が来て、正直あんまりやりたくないけど、ひとまず勉強のためにこの本を読んだ。

サウナの歴史とか、そもそもサウナとはといった話、詳細図や細かい仕様を含めた実例が載っていて、数少ないサウナの資料になっていていい本だと思った。

しかし読めば読むほど、サウナの設計は難しいし、いい加減な設計はできないなと感じた。薪ストーブ式のサウナ小屋は慣れていない人が扱うとどう考えても事故になりそう。ネットで検索してみても最近の事故の記事が出てくる。火事も一酸化炭素中毒もこわい。やっぱ設計断ろうかなー…。(プリミティブな小屋の設計は好きなんだけど…)