ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

GARMIN ForeAthlete230J

GARMIN のランニングウォッチ「ForeAthlete230J」を買った。

 長年ipod nanoNike+を使ってランニングの記録をとっていたんだけど、4月ぐらいからどうも同期もされないし、サイトにアクセスできないないなと思ってたら、Nike+はアプリだけになってしまってた。スマホかアップルウォッチのどちらかでしか使えなくて、ipod nanoNike+に対応しなくなってしまったということで、どうしようかなとしばらく悩んでいた。

長年使ってきたNike+の記録がなくなるのもなんか寂しいし、スマホを持って走るのはかさばるし(そもそも僕が持ってるのはipod touchであって、スマホは持ってない)、アップルウォッチを買うのは馬鹿らしいしと思って色々調べてたら、ガーミンのアプリとNike+のアプリを同期できることが分かったので、迷わずGARMINの時計を買った。これの上位モデルの235J(心拍計がついている)と若干迷ったけど、距離さえ測れればなんでもいいやと思ってこっちにした。

色は表が黒で裏が白のやつを買ったんだけど(別の色はパープルなので、迷わずこっちにした)、時計つけたまま草刈りとかをしてたら白いとこが土で汚れて、なかなか汚れが目立つ。

この時計だけつけて走ってあとでスマホ(私の場合はipod touch)と同期すればいいだけなのでかなり身軽になった。走り始めのGPSの捕捉も早くて快適。ビルがたくさんあるところでもちゃんとGPS(みちびき)がとらえると買う前に確認したレビューにも書いてあって、まあうちのほうは田舎だからビルなんてないけど、でかい木がたくさんあるところを走ってもちゃんと距離が測れていた。

初期のNike+のころは靴にセンサーが入っていてそれとipodで距離を測るという仕組みだったので(それはそれで当時はすごいと思ってすぐ買ったんだけど)ずいぶん簡単になった。

といっても走るときはラジオクラウドポッドキャストを聞きながらなので変わらずipodは持って出ている。イヤホンがまだ有線なので、ワイヤレスのなんかええのないかなと探しているところ。