ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇と退屈の倫理学 増補新版

暇と退屈の倫理学 増補新版のために新たに書かれた「傷と運命」を読んだ。 暇と退屈の倫理学は2年前に買って読んでいたから、これだけのためにさらに買うのもどうかなと思っていたところ、図書館にあったのでよかった。 暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Via…

レーモンドの夏の家

アントニン・レーモンドの夏の家をみてきた。 レーモンドの別荘を軽井沢タリアセンに移築して、ペイネ美術館として使われている。 一応中に入ったのだが、引き戸がほとんど占められていたので、狭く、暗く感じた。ほんとは明るくて開放的なんだろうけど。 レ…

安曇野市役所新本庁舎

安曇野に行ったついでに安曇野市役所新本庁舎をちらっとみてきた。設計は内藤廣建築設計事務所 外装は市有林の間伐材でヒノキパネル。地元産材を使おうと思うと、調達の時間が問題になるんだけど、市有林なら事前に準備ができるからいいな。 供用開始は5月…

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館に行ってきた。設計は内藤廣建築設計事務所。 学生のころからずっと行ってみたかったのでとにかくよかった。 北アルプスを背にしたロケーション。広い公園の中にあって、近所の方らしき人たちが犬の散歩をしたりしていた。 2001年に増築さ…

キシラデコール

事務所のウッドデッキにキシラデコールを塗った。 土足で使っているし、軒も出ていないから、雨や雪にもさらされっぱなしだから(雪が積もると結構やられる)、結構色が抜けていた。イペやウリンなんかのちゃんとしたデッキ材じゃなくて、うちのはただのスギ…

まつもと市民芸術館

まつもと市民芸術館に行ってきた。設計は伊東豊雄建築設計事務所。 松本市美術館の向かい側にある。行ってみて分かったのが、間口が狭くてすごく細長い敷地だということ。市民ホールという用途でこの敷地はとても設計が難しかったんじゃないかなと想像した。…

マーケット感覚を身につけよう

ちきりんのマーケット感覚を身につけようを読んだ(Kindleで)。 マーケット感覚を身につけよう 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 自分に能力を身につけようと思って…

松本市美術館

松本市美術館に行ってきた。設計は宮本忠長建築設計事務所。 通りからピロティを通してみえる芝生の中庭がおもしろい。素材もいろんなものが使われているのに、うまくまとまっていてすごいなと思った。 2002年竣工だけど、ぜんぜん汚れていないようにみえて…

キャプテンサンダーボルト

阿部和重、伊坂幸太郎のキャプテンサンダーボルトを読んだ(Kindleで)。 キャプテンサンダーボルト 作者: 阿部和重,伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/11/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る これぞエンターテイメン…

ハルニレテラス

軽井沢星野エリアのハルニレテラスに行ってきた。切妻屋根の建物がいくつかならんで、ショップやレストランがはいっている。開業して数年経っていると思うんだけど、外壁の板張りはまだとてもきれい。メンテナンスもきちんとされているんだろうけど、きちん…

軽井沢千住博美術館

軽井沢千住博美術館をみてきた。 外部は植栽がたくさん配置されていてる。 中に入ると傾斜した床(3mくらい高低差がある)の高いほうに出るので、広がりを感じることができる。自然光だと絵を鑑賞するのにどうなのかなと思っていたけど、とても柔らかい光…

軽井沢の山荘(吉村山荘)

吉村順三の軽井沢の山荘をみてきた。 みてきたといっても、私有地なので、道路から外観をちらっとみただけだけど。 場所はネットで調べてある程度のところまでは分かっていた(誰かがyahoo知恵袋で質問していた)。近くの万平ホテルに泊まったときに、朝の散…

男のいない女たち

村上春樹の女のいない男たちを読んだ。 女のいない男たち 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (99件) を見る だいぶ前にこの本を買ってちょっと読んで放置してまたちょっと読んでといった…

家の顔(くうねるところにすむところ)

片山和俊の家の顔を読んだ。 家の顔 (くうねるところにすむところ 子どもたちに伝えたい家の本) 作者: 片山和俊 出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ 発売日: 2006/03 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (4件) を見る 子供向けに建築家…

JA97 曲線と曲面

毎号買っているJA(なんで農協と同じにしたのかとたまに思う)が届いたので一通り目を通した。JA97 SPRING, 2015 Curving Line & Surface 曲線と曲面作者: 株式会社新建築社,新建築社出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2015/03/10メディア: 雑誌この商品を含…

アイネクライネナハトムジーク

伊坂幸太郎のアイネクライネナハトムジークを読んだ(Kindleで)。 アイネクライネナハトムジーク 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る 伊坂幸太郎の微妙に登場人物がつなが…