ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まちの駅ゆすはら

隈研吾設計のまちの駅ゆすはらに行ってきた。宿泊もしてきた。 正面の外壁は茅でできている。ブロック化された茅は回転して換気できるようになっているらしい。側面はパネル化した板張り。 中はこんな感じ。にょきにょき生えた枝が屋根を支えているように見…

バラカ

桐野夏生のバラカを読んだ。 バラカ 作者: 桐野夏生 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る session22に桐野さんが出演されてて、気になったのでさっそくkindleで買って読んだ。 震災で原発4機が…

雲の上のホテル

雲の上のホテルに泊まってきた。設計は隈研吾。 和室の部屋に泊まったんだけど、割と安かったと思う。露天風呂が改修中だったからかもしれない。宿泊者は大浴場が使えて、客が少なかったからゆっくり入れたし、湯の感じも好みだったし、朝食もおいしかったの…

梼原町総合庁舎

梼原町総合庁舎をみてきた。隈研吾建築都市設計事務所の設計で2006年の竣工。 外装はパネル化された木材(杉かな)。 よく見ると日の当たる側の木は反っているけど、築10年近く建っているわりにはきれいなんじゃないかと思った。軒がしっかり出ているとい…

非常識な建築業界

森山高至の「非常識な建築業界」を読んだ。 非常識な建築業界 「どや建築」という病 (光文社新書) 作者: 森山高至 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/02/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 僕はこの人のことを国立競技場問題がおこる…