ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GAJAPAN186

毎年年末年始に読んでいるGA JAPAN の総括と展望を読んだ。 GA JAPAN 186 ADAエディタトーキョー Amazon 今回は藤原さん、石上さん、百田さん。 冒頭掲載されていた石上さんの水の美術館は水の満ち引きが内部にもあってすごそう。 今までは定期的に本屋で新…

中村文則の「列」を読んだ。 列 作者:中村 文則 講談社 Amazon 読み進めていると、列の世界と現実がよくわからなくなったり、そもそも列の世界ってなんなんだといったことも謎なんだけど、よくわからないままだったしそれでいいんだと思う。 サルの研究の話…

あなたの燃える左手で

朝比奈秋の「あなたの燃える左手で」を読んだ。 あなたの燃える左手で 作者:朝比奈 秋 河出書房新社 Amazon 図書館で読んだ。sessionで倉本さおりさんが紹介していたので読んだ。図書館で借りた。この人の本ははじめて読んだけどおもしろかった。倉本さんが…

目的への抵抗

國分功一郎の「目的への抵抗」を読んだ。 目的への抵抗―シリーズ哲学講話―(新潮新書) 作者:國分功一郎 新潮社 Amazon コロナ後の講演を2本まとめた本で、2本目のほうが「暇と退屈の倫理学」の延長のような話でおもしろかった。1本目は質疑応答が多めで…

フィールダー

古谷田奈月の「フィールダー」を読んだ。 フィールダー (集英社文芸単行本) 作者:古谷田奈月 集英社 Amazon 図書館で借りて読んだ。多分今年読んだ本のなかで一番の本。 文化系トークラジオLifeで話題になっていたので読んだ。 世の中のありとあらゆる矛盾が…