ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神勝寺 松堂に行ってきた

藤森照信設計の神勝寺松堂に行ってきた。ワイフの友人の出産祝いについて行ったついでに行った。 こんな感じでばっちりてっぺんからアカマツが生えていてかわいらしい。近隣の山のアカマツとのこと。 ほんとに生えているのかと思ったけど、今月発売のJA96に…

戦後日本住宅伝説

広島市現代美術館でやっていた「戦後日本住宅伝説」をみにいってきた。いかにも五十嵐太郎さんが監修したんだな、といったタイトル。 丹下健三から伊東豊雄、安藤忠雄あたりまでの住宅の代表作の写真、図面、模型、映像などが展示されていた。 以下感想など…

九州芸文館に行ってきた

福岡出張のついでにちょっと筑後市まで足をのばして九州芸文館に行ってきた。 九州新幹線の筑後船小屋駅前に本館、アネックス1、2の3つが九州新幹線開通に併せて整備されたみたい。 本館は隈事務所と日本設計の設計で三角形を組み合わせた謎の多面体。面…

エスキスシリーズ

小学校の設計のようなものをやることになった(プロポに参加程度)ので参考書として、小島一浩編著「アクティビティを設計せよ」を読んだ。 アクティビティを設計せよ!―学校空間を軸にしたスタディ (エスキスシリーズ) 作者: 小嶋一浩 出版社/メーカー: 彰国…

街並みの美学

芦原義信著「街並みの美学」を読んだ。 街並みの美学 (岩波現代文庫) 作者: 芦原義信 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2001/04/16 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る 新国立競技場のこととかあっていろんな人…