ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

これやこの

サンキュータツオの「これやこの」を読んだ。

 とてもいい本だった。サンキュータツオさんは僕が毎週聞いているラジオ「東京ポッド許可局」や「NBA井戸端会議」等でよく知ってるつもりだったけど、渋谷らくごでどんなことをしているのかはよく知らなかった。ラジオでも渋谷らくごのはなしはほとんどしてないんじゃないだろうか。

いろんな人との別れ(死による)の話。ラジオの「忘れえぬ人」のコーナーのような話。僕は大学の先生とも、事務所に勤めていたときの所長とも全然連絡とってないから特に師匠のような人はいないけど、今一緒に仕事させてもらっててお世話になっている人や、職人さん等、僕が地元に帰ってから仲良くさせてもらってるおじさんの友達は、みんなそのうち死んでしまうんだろうなと数年前から思っている。