ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

カフェの空間学

 「カフェの空間学」を読んだ。

カフェの空間学 世界のデザイン手法: Site specific cafe design

カフェの空間学 世界のデザイン手法: Site specific cafe design

  • 作者:加藤 匡毅,Puddle
  • 発売日: 2019/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 最近古い建物をリノベしてカフェ、シェアオフィス、ギャラリー等にするという依頼が立て続けにあったので、事例研究として買った。

雑誌とかでみたことあるのも多かったけど、著者のスケッチ入りで寸法とかも入っていて楽しく読めた。知らなかった海外の事例とかもあってよかった。

僕も事務所をはじめてもう少しで10年になるけど、しばらく新築の住宅はやらなくていいかなと思ってきた。僕が新築の住宅を設計しても、無難なものしか作らないから、設計力のあるビルダーと大差ない感じになる(建築知識ビルダーズに載ってるやつみたいなのになる)。それよりも小さくても公共工事の設計(これは専業の設計事務所しかできない)とか古い建物のリノベーションとかをやったほうが役に立ってるような気がするし、楽しい気がしてきた。