ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

GA日記

二川幸夫の「GA日記」を読んだ。

GA日記

GA日記

  • 作者:二川 幸夫
  • 出版社/メーカー: エーディーエーエディタトーキョー
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本
 

二川さんが建築の撮影のために海外(主にヨーロッパとアメリカ)に行っている間の日記。1年の2/3は撮影のために海外に行っているということだからほんとにすごい。 これを読むと、撮影や取材はスタッフと分担してやってるわけじゃなくて、全部二川さんが直接行っていい建築かどうかを確認して載せるべきかどうか決めてるみたい。

アメリカやヨーロッパを旅するとき、機材のことなどあってほとんど車で移動するらしいんだけど、車のほうが移動中にいろんなものが見ることができてそれぞれの関係性とかもわかったりするんだろうなと思った。

この本には僕が学生の頃好きだったbolles+wilsonとか、海外に見に行った建築がたくさん出てきて懐かしくなった。とにかくいろんな現代建築が出てきてなんかいろいろ学生のころを思い出した。自分が作っている建築や作りたい建築は地味なものばかりだけど、やっぱり見に行ったりするのはこういった派手なやつがいいなと思う。