ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

日本の歪み

養老孟司茂木健一郎東浩紀の「日本の歪み」を読んだ。図書館で借りた。

日本の歪みは明治維新と敗戦にあった。それはそうかもしれない。

ただそれと日本にいる現代人の生きづらさとは別なような気もする。

養老さんは本当にすごいし面白いし年長者は敬わないといけないのは当然なんだけど、養老さんちやほやみたいなのがちょっと気持ち悪かった。僕は年長者は年長ってだけで敬うべきだと思うけど、男同士でそういうのやるとマッチョとかって言われるし、こういうのほんとうにどうしたらいいのか分からない。

一つだけ納得だったのはメディアとかに出ず、目立たないように生きたほうがいいということ。これは本当にそうだと思う。目立つより目立たずにやることやってる人が一番いいと思う。僕も早く仙人みたいになりたい。