ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

超改訂版難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

「超改訂版難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んだ。

以前NISAとiDeCoをはじめようとはじめようとおもったとき、これの前のバージョンを読んで大変参考になった。新NISAに対応していると書いてあったので、たまっていたアマゾンのポイントで買って読んだ。

以前のバージョンはTOPIXと外国株式のインデックスファンドを半々でという内容だったが、新しいほうはオルカン一本になっていた。

僕もNISAとiDeCoをはじめたときはこの本のとおりTOPIXと外国株式を半々で買っていた。NISAについては最初にまとめて買った時がコロナで底値だったのもあって、4年間で結構増えた。たまにS&P500なども買ったりしたがそれも今のところはいいペースで増えている。TOPIXは今年に入ってからかなり増えた。今年からはじまった新NISAではこの本にあるようにオルカン中心でたまにS&P500やTOPIXを買っている。旧NISAの保有期限もそろそろなので売り時を見計らっていたけどよくわからんから適当に今のタイミングで売って新NISAでまとめてオルカン買ったり積立NISAの原資にする。

iDeCoは最初設定してからほぼみていなかったけど、確認したらNISAと同じくらいの割合で増えていた。外国と国内のインデックス半々になっているので、オルカンにちかいやつを探して切り替えようかな。

あとは頑張って働いて原資を増やしたいなー。NISAがある程度の金額になっても普通の口座では株は持たず、10年国債とかを適当に足していこうと思う。

新NISAがはじまって周りでもやりたいという話をちらほら聞くけど、ユーチューブとか観ずに、みんなこの本を読めばいいと勧めている。半日もあれば読めるのに、みんななかなか本読まないんだよな…。