ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

いのちの車窓から

星野源の「いのちの車窓から」を読んだ。

バリューブックスの文庫を買って読んだ。

星野源とは違う病気だが僕も脳の病気になり入院した。入院中暇だろうなと思っていたから何冊か本を持って行っていたけど、結局この本を一番読んだ。多分一番読みやすかった。

この本をみたら入院してた時のことを思い出したりするだろうなと思う。

これまでできるだけたくさん本を読もうと思っていたけど、最近ちょっと考えが変わって、月2冊程度まで減らそうと思っている。自分の人生が有限であることを意識するといろいろ詰め込みたくなるけど、もうちょっとやることや持ち物を少なくしたほうが有意義かなと思ってきた。岩波文庫を全部読むプロジェクトもやめて、NHKの100分de名著にあるやつは見るだけで済ませようかなと思っている。