なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

 たまに意識高い本を読みたくなるので、これを読んだ。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 これに書いてあることをそのまま実践しようとは思わないけど、なるほどなと思ったのは、タスクリストに書いた仕事は午前中に集中して終わらせて、午後は余裕をもってほかの仕事(+α)にあてるといった考え方。まわりに対して少々感じが悪くなってもいいから(少々メールの返信や電話の対応が遅れてもいいから)午前中は作業に集中すべきという考えはいいなと思った。

僕の仕事だと現場のチェックとか打ち合わせとかが複数入ってたら事務所で図面描いたりする時間がまともに取れなかったりして夜やる羽目になったりするんだけど、午前中にやることを前日に決めておいて、それである程度作業の工程を組んでおけば、午後は打ち合わせや現場チェック、その日にでてきた問題にあたったりできる。仮に午前中に問題が出てきたとしても、午前中の間は無視して午後まわしてもたいがいのことはなんとかなる。

ここで大事なのは午前中は徹底して外出の予定を入れないこと。これでかなり効率は上がる気がするし、今日はここまでやっておきたかったのにできなかったということが減ると思う。