ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

82年生まれ、キム・ジオン

「82年生まれ、キム・ジオン」を読んだ。図書館で借りた。

82年生まれ、キム・ジヨン

82年生まれ、キム・ジヨン

 

 ずっと読みたかった本で、ようやく読めた。図書館でもずっと貸し出し中だった。

女性差別のフルコースのような内容で、あとがきや解説も興味深く読んだ。読みながら韓国も日本と同じような感じだなと思ったけど、解説を読んで日本と大きく違うことがあったなと気づいた。韓国には徴兵制があって、それが女性蔑視につながっているところで、ややこしい問題だなと思った。

この本に出てくる夫のほうはいい人だし男女平等で女性の社会進出も阻みたくないという考えの持ち主だと思うんだけど、仮に自分がそういう考えで合っても社会のほうが自分に男性優位(男がばりばり働いてがっつり稼ぐべし的な)を求めてきて、働いている限りそういったものに合わせないといけない状況が続いてしまって、知らないうちに妻の社会進出を阻んでいるといったことになってしまっている。