ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

半建築

長坂常の「半建築」を読んだ。

半建築

半建築

Amazon

おもしろかった。ここ数年みんながやってる素材の使い方、組み合わせかた、古い建物・材料の使い方などのいくつかはこの人が発明していると思う。とても現代的でかっこいいんだけど、表層的でもなく、何か建築的なことが感じられる。僕も古い建物のリノベーションのときはよく参考にしている。

僕は事務所を立ち上げてすぐの時は新築住宅の設計にこだわってやっていたけど、最近はリノベーションのほうが面白いし、建築的なテーマがあるなと思っている。新築の時は周りにある建築や敷地をよみといてつくっていくんだけど、リノベーションの時は既存の建築をきっかけに組み立てていく。だれか分からないけど先人がつくった建物を読み解きながら引いたり足したりしていくのがおもしろい。

用途的にも個人の住宅よりもパブリックなものにかかわることが増えてきた。バチっとしたかっこいい空間を新築でつくることのなんだか空虚さを感じるようになってきた。建築の表現的には隙だらけでも、古く使われていなかった建物を改修することによって人がたくさん出入りしていきいきしている建築にするほうがずっと喜びがある。

でもこの本を読んで表現のレベルでもエッジのきいたものを何か作ってみたくなった。