ぺいちくのブログ

本と建築のブログです。https://twitter.com/paychiku

人を動かす設計術

香山壽夫の「人を動かす設計術」を読んだ。

香山さんの本を久々に読んだけど、最近の建築はいかがなものかみたいな内容が増えてきたと感じた。それは別に香山さんが老害になったからというよりもほんとにいかがなものかといった流れになってしまっているからなのかもしれない。少なくとも僕にはそう思える。

何がいいのかよく分からなくなってくるけど、分かりやすい表現にはしるよりも、分かりにくいけどいいもの、いいと感じたものに近づけたいなと思う。

少なくとも保存設計については

「第一に、既存の建物の特徴を生かすこと、そして、第二に、新旧の部分が調和していることという、誰にもわかる平明なことなのだ。保存設計の要点は、既存の建物の特徴を生かしつつ、新しくしていくことにつきる」(P177)

とこの本にも書いてある通り実は分かりやすい。僕が保存設計の仕事を増やしているのもこの辺があるからなのかもしれない。